オーストラリアの学校の講堂がPIXERAで中世の街の背景になる!?

2022/02/27

Clear Systemsはオーストラリアの学校の演劇公演で、マッピングとコンテンツ再生にPIXERAを使用しています。

©Clear Systems

創業30年を経て、Clear Systemsはオーストラリアで最も多様なレンタル在庫を持つまでに成長しました。企業、コミュニティ、その他のイベントに携わる同社は、オーディオ、照明、ステージング、リギングに関する幅広い専門知識を有し、複雑なAVプロジェクトのレンタル、サービス、インストールに非常に経験豊富なチームを提供しています。

マウントマーサを拠点とする同社の最新プロジェクトの1つである演劇公演では、学校が毎年開催する演劇公演のために、普通の学校のホールを中世の村に変えることができるメディアサーバーが求められました。そこでClear Systemsは、オーストラリアのディストリビューターであるシShow Technologyに依頼しました。

Show Technology は、オーストラリアとニュージーランドにおける主要なディストリビューターです。25年の経験を持ち、幅広い知識と豊富なポートフォリオにより、商業、エンターテインメント、建築プロジェクト向けのAVソリューションを提供するディストリビューターとしての地位を確立しています。Clear SystemsShow Technology は、15年にわたるパートナーシップの中で、カスタマーサポートを核としたエンターテインメント技術の最前線において、長年に渡る提携関係を築いてきました。

今回、Show Technologyは、オーストリアのメーカーAV Stumpfl社のメディアサーバーPIXERA mini(2出力)を2台、Clear Systems社に提供しました。また、AV Stumpfl社のPIXERA director USB Dongleも提供しました。

「高度なマッピングとコンテンツのフィードスルーが可能なメディアサーバーが必要でしたが、AV Stumpfl社のPIXERA miniは完璧なソリューションでした」とClear Systems社のハイヤーマネージャー、ダニエル・ボーウェン氏は述べています。

AV StumpflのPIXERAは、リアルタイムのメディア処理、コンポジット、管理のためのメディアサーバーシステムで、高い評価を受けています。柔軟でパワフル、そして超高性能に設計されたPIXERAメディアサーバーは、ユーザビリティを重要なテーマとして構築されています。専門家から初心者まで、すべてのユーザーがシステムを操作し、スムーズにスキルアップできるように設計されています。

PIXERA mini1台は、パナソニックのレーザープロジェクターRZ-970 2台で投影されるプロジェクタースクリーン6面のコンテンツを管理しています。もう1台のPIXERA miniは、2台の短焦点レーザープロジェクターをつなぎ合わせて、ステージ後方の壁に1枚のサイクロラマワイドバナー画像を投影し、ショーの場所とテーマを作り出し、観客に印象的な体験を提供しました。

Show Technologyのブランデンバトラー氏は、「PIXERA製品群の素晴らしいところは、どんな規模のプロジェクトでも、どんな予算でも、ハードウェア/ソフトウェアのソリューションが用意されていることです。”ですから、小規模なライブイベント用の汎用性の高いシステムを探している場合でも、大規模な美術館のインスタレーション用の大規模なソリューションを探している場合でも、PIXERAはどちらの場合にも最適なものとなるでしょう 」と述べています。

ボーウェン氏はこう説明します。「両サーバーはPIXERA directorドングルでリンクされ、照明コンソールから制御され、すべてのキューが完璧なタイミングで表示されるようになります。照明システムは、Martin Professional MAC AurasとShowPRO Tri Pars、ShowPRO Fusion Bars、ShowPRO Pharosで作成されました。」

Clear Systemsは、既存のステージを拡張するためにGlobal Truss製のパフォーマーステージを納入しました。

ボーウェン氏は、「Show Technology社のブランデンバトラー氏が最初から豊富な知識を提供してくれたおかげで、プロジェクトの実行は想定よりもずっと簡単でした」と述べています。「Show Technology社の指導により、最初に最適なセットアップ方法が示されたので、リハーサルで行われた変更にも問題なく対応でき、プロセスの後半で問題が発生するのを防ぐことができました。」

プロジェクト全体は、最終的に学校の期待を上回る成果を上げ、学校を中世の時代に変身させるというブリーフを完全に実現し、成功を収めたのです。「本当に素晴らしい結果で、Clear Systemsはその一翼を担えたことを誇りに思います」とボーウェン氏は締めくくった。

PIXERA two RT

PIXERA two

PIXERA one

PIXERA mini

TOP