2022年 上半期 ポータブルオーディオ製品 全リリース

2022/07/15

2022年も気が付けば半年が経過し、下半期に入りました。
1月~6月までの期間にリリースした製品をもう一度、振り返ってみましょう。

通常販売製品

64 Audio カスタムIEM「A3t」および「A4s」

ステージ上の熱量と空気感をモニターする新作カスタムIEM「A3t」「A4s」

「A3t」は、64 Audioの持つ革新的なテクノロジーをより身近なものとするために生まれた、最新の3ドライバー搭載カスタムIEMです。tia tecnology や LID、apex tecnology に 3D Fit など、64 Audioサウンドに重要な要素をすべて詰め込み、カスタムIEMのエントリーモデルとして誕生しました。A3tの目標はシンプルで、価格の5倍以上の製品に匹敵するリファレンスモニターを作ることでした。シンプルな3ドライバーという構成は、ニュートラルでバランスの取れたサウンドを鳴らしますが、クールな印象のモニターサウンドとは異なり、音楽的に表現するサウンドで、リファレンスモニターをお探しのオーディオエンジニアやミュージシャンにとってこの上ないツールになるでしょう。

「A4s」は 4ドライバーのカスタムIEMをリデザインし、ダイナミック型ドライバーを搭載することで低音域の再現力を強化した、64 Audioで二番目となるハイブリッド型カスタムIEMです。tia tecnology や LID、apex tecnology に 3D Fit など、64 Audioの持つ様々なテクノロジーによってメジャーアップデートされています。よりリアルで空気感のあるモニタリング環境を求めるミュージシャンに向けて設計されており、ステージでの正確なモニタリングを可能にします。A4sの優れた周波数特性や、繊細なタッチを逃さないディテール、サウンドステージはオーディオ愛好家向け製品としても最高のパフォーマンスを発揮します。

FAudio「 Premium+ EarTips」

フィット感、 音質ともに向上した Premium+ EarTips

FAudio が独自に開発した 「Premium+ Ear Tips」 は 「FA Vocal」、 「FA Instrument」 を改良したイヤーチップです。このイヤーチップは、それぞれのノズルの長さや内壁のコーティングを変えることで、異なるサウンドチューニングが施されています。新しく採用されたシリコン素材は柔軟性が高く、従来のイヤーチップに比べ、イヤーチップ内の音の反射を減らすことができ、より正確なサウンドを実現しました。また柔らかさが向上したことで、 耳への負担を減らし、 聴き心地を大幅に向上しました。
ブラックの 「FA Vocal+」 はボーカル帯域にフォーカスするように作られており、 鮮明なボーカル表現を得意としています。
クリアの 「FA Instrument+」 は楽器の音にフォーカスし、タイトな低音域と生々しい楽器の響きを再現します。

Unique Melody「3D Terminator Grain」

大人気モデルのサウンドをデザインに落とし込んだ新色デザイン

「3D Terminator Grain」はダイナミック型ドライバーを3基搭載したユニバーサルモデルです。低域に7mm複合振動板を2基、中高域に10mmカーボンナノチューブ振動板をそれぞれ新規で開発。カスタムIEM製造ノウハウを生かしてCNC切削で削りだした筐体、ベントポートの影響による左右のサウンドの差をなくすべく採用された金属製ベントポート、ほかにも細かな部分はハンドメイドで製造されているなど、3つのダイナミックドライバーを搭載しているとは思えないほどコンパクトな筐体に仕上がっています。

数量限定生産品 / 受注生産限定品

Campfire Audio「Saber」

ダマスカス鋼を使用した世界限定1000台の限定モデル

「Saber」は、Campfire Audioの「初めて」を詰め込んだ全世界限定1000台のハイブリッド型イヤホンです。
フェイスプレートには初めてダマスカス鋼を使用し、他に類を見ないデザインに仕上げています。ダマスカス鋼から削り出されたフェイスプレートは、一つ一つ模様の浮かび方が異なるため、それぞれ見た目の異なる世界にひとつしかない1台が出来上がります。
ドライバーには初めてデュアルダイナミックドライバー構成を採用。6mmナノチタンダイヤフラムドライバーと8mmハイブリッドベリリウムポリマーダイヤフラムドライバーのサイズも素材も異なる二種類のダイナミック型ドライバーを搭載し、高域用のバランスド・アーマチュア型ドライバーと共に、Campfire Audioの持つソリッドボディ構造により精密に調整されドライバーの性能を最大限に発揮します。

FAudio「Dark Sky Anniversary Set」

FAudioの創立記念として台湾の「Erua Audio」とコラボした、「Dark Sky」の特別セット

FAudioの創立記念してフラグシップモデル「Dark Sky」と、台湾のハイエンドアップグレードケーブルブランド「Erua Audio」と共同開発したアップグレードケーブル「Re-Master BS plus」が付属するアニバーサリーセットを発売。
「Re-Master BS plus」はFAudioで最も愛される名機「Major」に付属していたBlack Sprite Cableのモディファイモデルで、導体素材には、7N OCC銅導体に銀メッキを施した導体とドイツ製の高純度銀導体を採用。ダイナミック型ドライバー特有のパンチ力を生かしながら、サブベースまでクリアで重量感のあるサウンドを実現しました。Dark Sky と Re-Master BS plus を組み合わせることで、量感豊かで低音域の応答性が高いモニターサウンドを手に入れることができ、そのダイナミックかつきめ細かなサウンドは、ナチュラルさを兼ね備え、長時間のリスニングでも聴き疲れることなく、レコーディングの微細なディテールを余すところなく楽しむことができます。

Unique Melody「MEST indigo」

マテリアルにも拘った、「MEST」シリーズハイエンドの限定モデル

「MEST indigo」は、ダイナミックドライバー1基、バランスド ・ アーマチュア型ドライバー4基、静電型ドライバー4基と骨伝導ドライバー1基を搭載した 、10ドライバーのクアッドハイブリッド型イヤホンです。より速いレスポンスにワイドなサウンドレンジ、1ミリ秒単位で細かなディテール逃さない再生力に歪のない澄んだサウンドが特徴です。静電型ドライバーを4基搭載することで、伸びやかな超高音域を実現し、より洗練されたサウンドを実現しました。MEST indigoの空気感と卓越した音楽性は他の追随を許さないパフォーマンスを発揮します。筐体にはエアクラフトグレードのカーボンファイバーシェルにスタビライズド・フルーツ・ウッドの立体的なデザインのフェイスプレートを採用。カーボンの繊維が織りなす神秘的な模様とフェイスプレートの松笠が作る模様にゴールドフレームを合わせることで、高級感のあるデザインに仕上げました。

FAudio「Daylight」

「Erua Audio」とコラボレーションFAudioとして初となるアップグレードケーブル

「Daylight」 は、 FAudioが得意とするダイナミック型やハイブリッド型の様々なイヤホンに使用することで、音場の奥行表現が向上され、より真価を発揮するように作られました。
高純度導体がもたらすクオリティアップに加え、はんだにより音の伸びや線も豊かにしています。 Daylightを装着すると、特に中高域の表現が鮮やかになり、気持ちよく聴くことができます。音のエッジ部分の粗さを取り除き、音のない空間を表現することで雲が晴れるような透明感が増します。音場的には左右に伸び、音の隅々まで細かなディテールを表現することで、中低音の力強いアタックが加わり全体の包み込みや広がりが良くなります。
質感の変化を多く語りましたが、Daylightはフレーバー系のケーブルではありません。イヤホンの性能を引き出すようなケーブルです。そしてサウンドだけにとどまらず快適性、外観などの要素を提供し、忙しい毎日に寄り添う太陽のようなケーブルでありたいと願いを込めています。

Unique Melody「MASON FS Le Jardin」

12基のBAと独自設計の骨伝導ドライバーが生む、臨場感と没入感のあるプレミアムイヤホン

「MASON FS Le Jardin(ル・ジャルダン)」は、12基のバランスド ・ アーマチュアドライバーに、長年の骨伝導技術の研究により生まれた、独自設計の銀・パラジウム合金製圧電骨伝導ドライバーを搭載した特別なイヤホンです。
空気伝導と骨伝導を組み合わせることで、 従来のイヤホンを超え、聴覚の他に身体や骨を通して微振動を伝えることで、音の細部まで再現し、まるで生のバンドがそばにいるようなと音楽観とダイナミックな音場を表現します。何年にもわたるチューニングの結果、ステレオの壁を突き破り、臨場感溢れる音の世界に身を置くような没入感を体験できるイヤホンが誕生しました。
このプレミアムなイヤホンはユニバーサルモデルが世界限定40台、カスタムIEMが世界限定5台だけという特別なモデルです。

おわりに

今回は、2022年上半期にリリースした製品を振り返ってまいりました。

今回取り上げた製品のほかにも、公式オンラインストアでは多くの製品を取り扱っております。

また公式TwitterやLINE、Facebookなどでは、取り扱い各ブランドの新製品情報や店頭などでのイベント情報、お得なセールのご案内なども配信しております。
そちらもぜひフォローいただき、更新をお待ちください。

公式Twitter / 公式Facebook

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TOP